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2013年4月 8日 (月)

電話対応

 他の法律事務所に電話をかけることがあるが、電話対応がダメな事務員が出ると、「教育が出来ていないなぁ」と思う。
 私の事務所の事務職員にどこまで教育が出来ているかというところもあるし、職員がミスをすることはあるのだが(もちろん出来るだけミスは減らしてもらうよう指導はするが)、最初の対応は事務職員がするので、電話対応が出来ていない事務職員が出られるとげんなりとしてしまう。

 通常は、「弁護士の中ですが」というと、世話になっていなくても、「いつもお世話になっております。」という合いの手くらいは入れるものである。
 「ハイ」とだけ返事をされると、こっちも、想定されている応答ではないので、心の中で、「ハイ」で終わりかい!と一瞬突っ込んでしまう。
 それなりに気心が知れている事務所だと、私からその弁護士に注意喚起をしたりするが、あまりこちらとしても言いたい話ではない。
 叱るのが好きという人もいるだろうが、注意など出来ればしたくはないのが普通であろう。

 知り合いの司法書士事務所の事務員さんは、ものすごく愛想がよく、電話をするだけで幸せな気分にさせてくれる。ほめたくもなる。
 電話対応一つで、気分的なものがずいぶん変わるものだと思うのであるが、いかがであろうか。

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