もうすぐ電話リース被害京都弁護団結成
先日、京都弁護士会で電話リース被害110番を実施したが、予想通りというか予想以上の被害実態が明らかとなった。私は電話リース被害110番の責任者として、当日マスコミ対応にも当たったのだが、被害の大きさからマスコミも興味を持ってくれているようである。
電話リースは過去にこのブログで書いたのだが、リース会社のあまりにもふざけた対応に「いいかげんにせんかい」「俺を怒らせたらどないなるか思い知らせてやるわい」ということで110番を企画し実施となったのだが、いよいよ弁護団結成の日が近づいた。
私はおそらく事務局長に就任し、実務の最高責任者となるのであるが、弁護団長などの体制を決めて、被害者説明会の日を決めないといけない。決まったらマスコミ発表をすることになるので、被害者の人は多く参加していただけるだろう。
今はその資料作りなどに奔走している状況で、ここのところ被疑者段階の刑事事件で無罪を争ったりしていたので(無事釈放されたが)、へとへとである。法曹人口問題もしないといけないし…。
無尽蔵の体力があればよいのだが、私は生来無理をするとすぐに体に変調を来すタイプなので、あまり無理が出来ない。ある程度先を読んで行動しないといけないのがつらい。徹夜などもってほかで、いまだかつて仕事で徹夜はしたことがないし、睡眠もある程度取らないとぼけぼけになる。
弁護団結成とは少し違う話となったが、近々立ち上がるので、少しでも被害者を救済したいものである。
| 固定リンク
コメント