明日から仕事だ
明日から仕事である。1月2日には仕事がやりたくなってきていたが、こう休みが続くと仕事をするのが嫌になってくる。正確にいうと、「仕事がすぐ100%で出来るのか」と不安になると言った方がよいであろう。
弁護士何年目かに夏休みをとった後、起案が中々進まなかったことがあり(夏休みで頭がぼけてしまっていたのであろうが)、それ以外に起案が出来いというスランプ状態になったことはほとんどないのであるが、休み明けにスムーズに書面が書けるのかが不安になるのである。
ただし、起案が出来なかったというのは、当時ボスから渡されていた事件はほとんどがボスが嫌になった事件か、他で断られてきたような事件などであったから、そもそも事件自体が起案が進まないたぐいの事件であった可能性は極めて高いともいえるのであるが…。
持ち帰ってきた弁護士会の委員会関係の起案を少ししたが、やはり自宅では資料などが足りないので、明日以降トップギアに入れるほかないと観念している状態であり、今はとりあえず休み明け以降にやらなければならないことのリストを作ってさらにまたげんなりしている状態ではあるが、このリストアップ作業はことのほか重要な作業であり、そのうちから緊急的に仕上げるべき課題をさらにリストアップして(私はメモに赤色のマーカーで塗っている)、そこから課題を仕上げていくことになるので、おろそかには出来ないのである。
気持ちを少しずつ入れ替えている状態である。
| 固定リンク
コメント