花粉症は目・鼻の症状だけではない
昨日は更新しようとしたら、サーバーがメンテナンス中であった。昨日はさすがに年度末で裁判も1件だけで昼から起案ばかりしていたので、ブログが書けないのはつまらなかったのである。
さて、この時期杉花粉に悩まされる人は多いが、私もその1人である。以前アレルギー検査をしてもらったら、杉は5段階の4.5で、ハウスダスト(基本的にはダニ)は5以上(これ以上ないくらいのアレルギー)であった。
そのため、杉花粉の時期はつらい。
アレルギーは、簡単にいえば本来体に入ってきても問題がないはずの異物について、問題があるというように体が過敏に反応するようになってしまうことで発生する。この過敏な反応の中に様々な化学物質を体が出すことが含まれるが、その化学物質により炎症を起こしたり腫れぼったくなったりするのである。
杉花粉の症状は目や鼻の粘膜が主だが、全身症状が出ることもあるようである。
発熱したり、のどが腫れたりもある。また、消化器官にも粘膜があるので、胃腸の調子が悪くなることもあるようである。全身が重かったり、いろいろな症状が出るのである。
思い当たる人もいるのではないか。
私は今年はたいへん調子が悪い。いつもはここまでひどくないのであるが、今年は酒も控えて(本当は花粉の時期は飲まない方がいい)、暴飲暴食も出来るだけ慎んでいるのに、胃腸の調子もよくないし、鼻も目も喉も調子が悪い。
あまり薬に頼るのはいやなのだが、対処療法として仕方なく先日のみ薬をもらってきたおかげで少しましだが、体がずーんと重く、仕事をしていてもキレがない。
よくよく考えると、春先は昔から調子が悪かったようにも思えてくる。
冬は寒くて下手をすればインフルエンザにかかるし(私は生まれてからインフルエンザになったことはないが)、春は花粉症があるし、夏は猛暑だし、秋は台風が来るし(喘息の人にとってはダニの死がいが舞う季節で発作が出やすい)、四季おりおりろくでもないことが多いのである。
| 固定リンク
コメント
本当に思い当たることばかりです。やはり粘膜つながりで胃腸にもくるのですね。経験的に何となくそうではないかと思っておりました。
体を冷やしたり、疲れが溜まったりすると症状が重くなるようですから先生、どうぞお大事に。
先日、自分の誕生日に自分で「房子」さんのチーズケーキを注文し家族に振舞いました。とろりとしていて初めてのチーズケーキの味でした。
あのような感触のチーズケーキとは違いますが「ポアン・プール・ポアン」のもいちどお試しください。これもなかなかです。
投稿: ふなまま | 2008年3月26日 (水) 23時47分
ホルトハウス房子のケーキは本当においしいですね。ちょっと他にはない味です。
お寿司や焼肉といっしょで、たまに食べるからなおさら美味しいと思います。毎日食べていたらいくらおいしいものでも飽きるでしょうね。
ふなままさんのお勧めのケーキも機会があればケーキ好きの事務員さんもいるので試してみます。
投稿: 中 隆志 | 2008年3月27日 (木) 15時26分