« キメすぎている人 | トップページ | 筋肉痛 »

2008年10月17日 (金)

大阪府の行政代執行

 幼稚園の敷地が収用対象土地となり、売却を拒否していたところ、強制収容がなされ、このたび、行政代執行がなされたという報道が昨日されていた。
 10月末には、当該土地で毎年恒例の芋堀り行事が予定されていたということで、「何も今しなくても、あと2週間待ってくれてもよいではないかという声があった。
 まあ、報道されている以外の事情もあるのであろうが、強制収容というのはたいていは行政の方が計画して一方的に収用するので、元々そこを持っていた地主からすれば、「なんでやねん」ということにはなるであろう。収用を見越して、任意売却をするときに値をつり上げるという輩もいるが。

 ただ、心情として、芋掘りを楽しみにしていた園児たちにとっては非常なショックであろうとは思うし、幼稚園の関係者も橋下知事を相当恨みに思うであろうことは想像に難くない。
 私自身、芋掘りは幼稚園・小学校の時に何回かしたが、あれは楽しい。たぶん今でもやると楽しいと思う。それが突然なくなったというのでは(幼稚園としては代替措置を考えるのであろうが)、園児とその親は腹が立つだろう。

 橋下知事という人は、人の心を逆撫でするような発言(暴言)や行動が多いし、報道されたところによると、「2週間収用が遅れたら5億円~6億円の損失が出る。これまでに話しをさせてもらったんだから」ということを言っているようである。私などは、逆にいうと、芋が実る前のもっと早い時期に代執行は出来なかったのかなあという印象もある(中身はわからないが)。

 明渡訴訟では、家主側の相談を受けて訴訟をすることもあるが、私なぞは居住している人から、「次に住むところがない…」といわれると、家主とも話をして、出来るだけ穏当な解決をしようとしてしまう。判決が取れる場合でも、着の身着のままで放り出すというのは、やはり避けたいと思うのである。普通は家主も同様であろう。

 もちろん戦うべき時は戦う必要があるし、相手の要求を聞くべき時ではないことも多々あるが、積極的に恨みを買うとろくなことがないように思う。こけの一念岩をも通すということもある。

 中坊公平さんは、整理回収機構の債務者の1人から、「この回収がおかしい」という指摘を受けたことがきっかけで、詐欺容疑で取調を受け(不起訴にはなったが)、その後鳴かず飛ばずである。弁護士業も廃業し、その後再登録しようとしたようであるが、結局取り下げられたようである。
 これも恨みからきた失脚である。
 本能寺の光秀の反逆が、怨恨によるものであるという説があるのも(私は採用しないことは既にこのブログで書いたが)、恨みが恐ろしいということのあらわれである。

 知事として、恨みを買うことも当然あるであろうが、昔の日本人が言っていた「陰徳」というようなものも必要な気もするのである。

 大阪生まれの大阪育ちの私であるが、テレビに出ていれば票を投じてしまいかねないという傾向にあるのが情けない(最後は犯罪者となった故・横山ノックも知事だったのであるから)。まあそれは他の地域でも同様か。

|

« キメすぎている人 | トップページ | 筋肉痛 »

コメント

"突然のコメントにて失礼致します。

この度、「ロイヤーズプロフネット」というウェブサイトを立ち上げました。
当サイトは、色々な悩みを抱える一般ユーザーの方々が弁護士の皆様をネット上で検索し、「弁護士に直接連絡し相談して頂く」というコンセプトのもと立ち上げた弁護士プロフィール検索サイトです。
登録料・利用料等は一切無料です。
http://www.lawyer-prof.net/lawyer_howto.php

また、当サイトは只の弁護士プロフィール検索サイトではなく、カテゴリー別のコミュニティサイトを同時に立ち上げ、そのサイトと連動させることにより、悩みを抱えたユーザーが、より弁護士の皆様にアクションをおこしやすい環境をととのえております。
今後は違うカテゴリーのコミュニティーサイトも続々と立ち上げていく予定となっておりますので、弁護士の皆様には当サイトを「営業ツール」としてご利用いただければ幸いです。

さらに詳しい内容をお知りになりたい方は、ご説明にお伺い致しますので、下記のメールアドレスよりご連絡ください。
toiawase@lawyer-prof.net

なにぶん、立ち上げたばかりのウェブサイトではありますが、今後とも「ロイヤーズプロフネット」を宜しくお願い申し上げます。

最後に、貴重なスペースをありがとうございました。
もし不適切な書き込みでしたら、お手数ですが削除をお願い申し上げます。"

投稿: ロイヤーズプロフネット運営事務局 営業担当 鹿間 | 2008年10月20日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪府の行政代執行:

« キメすぎている人 | トップページ | 筋肉痛 »