サーバーからの情報流出
エクスコムグローバル社が顧客の情報を11万人抜き取られたというが、私はちょうど抜き取られた期間に契約をしていたため、当時のカードの利用停止をし、今新しいカードを送ってもらっているところである。
しかし、インターネットを通じて事業をしている会社がサーバー攻撃を受けるとは、本当にしゃれにならない話であり、私個人は二度とこの会社の機器は利用したくない。
ものすごいハッカーもいるのだろうが、セキュリティーレベルはどの程度であったのかと思う。これからはレベルを上げるようなことをいっているが、個人情報が抜き取られた会社で契約をしようとは普通は思わないのではなかろうか。
ネットで法律書や医学書を取り寄せているので、カードは必須であり、利用停止手続や、カードの一時的な変更等にものすごい手間を取られて、おとといはやりたい仕事の1/4くらいしか出来なかった。
約款でそうしたことの賠償責任は否定されているだろうが、個人的には弁護士として奪われた時間給部分を賠償請求したい気持ちである。現実には他の仕事もあるからしないけど。。。
やれやれである。
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コメント
はじめまして。突然のコメント、失礼いたします。
私もエスコムグローバルに情報漏洩され、被害を受けた者です。
5月27日は、この通達メールが届いた日ですが、この事態を知らずに、この会社からwifiをレンタルし、27日に返却をしております。 そして、この事態を知った後に請求書が届いてはらわたが煮えくり返っております。
3000円のクーポンはメールで届きましたが、私が借りた期間は適用ではないので、お支払いただきたいとの返答です。 知っていれば絶対借りなかったので悔しいのです。このような相談はどこにすべきなのか、恐れ入りますが教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。
投稿: ご相談 | 2013年6月 5日 (水) 21時25分
恐れ入りますが、コメントは法律問題について質問をされるために設けてあるのではありません。何回かこのブログでも指摘させていただきましたが、コメント欄にコメントで質問をされてもお答え出来ないのが原則となっております。
その前提で、今回限りということで書かせていただきます。相談される場所ですが、支払をされたくないという趣旨であれば、弁護士会の法律相談に行かれるか、行政の消費生活センターに行かれるかをお勧めいたします。ただし、消費生活センターの場合には事業者は相談に乗ってもらえませんので、ご注意下さい。ただ、相談されたとしても、ご
希望どおりの回答が得られるかということは保証いたしかねます。
投稿: 弁護士中隆志 | 2013年6月 6日 (木) 13時08分
大変失礼しました。
どこに相談したら良いかわからないので…という理由だけで、お尋ねしてしまいました。
そうですよね…
申し訳ありません。。。
また、お教え下さいまして大変ありがたいです。
ありがとうございました。
ご無礼、お許しください。
投稿: 質問者です | 2013年6月 7日 (金) 08時21分